メンズエステの魅力とその仕事内容とは?

メンズエステで働くことに関心はあるけれども、その仕事の内容については詳しく知らないという方は少なくないのではないでしょうか。以下では、そもそもメンズエステとはどのような施設であるのかを見た上で、そこでの仕事の内容や働くにあたっての資格の要否などについて説明していきます。

気になる方はぜひ参考にしてください。

それぞれの年齢層におすすめのメンズエステの特徴は?

メンズエステの魅力とは?

メンズエステというのは、その名の通り、男性専用のエステサロンで、そこではフェイシャルやボディケアといったサービスを受けることができます。その魅力には様々なものがありますが、そのうちの一つが男性が肌の悩みを解決できるという点です。

メンズエステでは、毛穴の汚れや黒ずみに加えて、ニキビや吹き出物、シミやくすみといった肌についての多種多様なトラブルに対応した施術を受けることができるようになっています。専用の機器や化粧品などを用いて症状に合わせたケアを受けることによって、肌の潤いやハリを保ち、若々しい印象を与えることができるようになるのです。

また、ヒゲの脱毛やトリミングを行えるというのも魅力であると言えるでしょう。脱毛というのは、レーザーなどを使って毛根から除去するもので、ヒゲの量や濃さによって回数や期間は異なるという点に注意しなければなりません。

一度脱毛すれば長期的にヒゲが生えなくなるため、日々の手入れに悩んでいるという方にとっては非常に有効なサービスであると言えるでしょう。一方、トリミングというのは長さや形を整える施術で、ヒゲをどのようなスタイルにするかによって印象や雰囲気が変わります。

メンズエステでは、プロのアドバイスを受けながら、自分に合ったヒゲのデザインを選ぶことが可能です。さらに、ダイエットや筋肉をつけるための施術が受けられるという魅力もあります。具体的には、脂肪を燃焼させられるマッサージを受けたり、巻き取りや吸引などの機器を使用することによって必要な部分に絞って痩せられるだけでなく、電気刺激や筋トレなどを用いて筋肉の量や質を向上させることも可能です。

自分の目標や体型に応じて計画を作成し、効果的にダイエットや筋肉をつけられるのです。それ以外の魅力として、リラックスや癒しを得るための施術が受けられるという点も挙げられるでしょう。アロマや音楽などで心身ともにリフレッシュしたり、ヘッドスパやフットスパで頭や足の疲れやコリをほぐしたりして、日頃のストレスや疲労を解消し気分をリセットできるのです。

なお、料金やコースはサロンによって異なっているため、メンズエステを利用する場合は目的や予算に合わせて信頼できるサロンやサービスを選ぶことが重要になります。

メンズエステの種類とは?

メンズエステの種類には、大きく分けて店舗タイプとデリバリータイプの2つがあります。このうち、店舗タイプというのは、建物の一室などに設けられている店舗内でエステサービスを行うもので、利用する場合には実際にお店まで出向かなければなりません。

一方、デリバリータイプというのは、自宅やホテルなど指定し、そこに従業員に来てもらってエステサービスが受けられるものです。わざわざ外出せずに済むというのがメリットですが、店舗タイプに比べると料金がやや高めであり、出張料がかかるケースが多いという点に注意する必要があります。

店舗タイプのメンズエステの仕事内容とは?

店舗タイプのメンズエステで働く場合の仕事の内容は、お店に設けられている個室やカーテンで区切られた半個室で利用者にマッサージサービスを行うというのが一般的です。店舗によってサービスの内容は様々ですが、代表的なものはオイルマッサージやホットジェル、ホイップマッサージなどです。

それ以外に、脇の下やデコルテ・足の付け根などをほぐすリンパマッサージや足の付け根を集中的にほぐすディープリンパと呼ばれるマッサージを行うケースもあります。実際の施術では、はじめに利用者にカウンセリングや誓約書に記入してもらった上で、施術前にシャワーを浴びてもらうことになります。

続いてマッサージなどの施術を行い、その後にもう一度シャワーを浴びてもらい、最後にお茶出しやアフタートークを楽しむというのが一連の流れです。利用者を見送った後に洗濯や清掃といった後片付けを行う必要がありますので、それも仕事に含まれるという点を頭に入れておくようにしましょう。

デリバリータイプのメンズエステの仕事内容とは?

次に、デリバリータイプのメンズエステの仕事内容ですが、基本的には店舗タイプと大きく異なる点はありません。ただし、お店で利用者を迎えればよい店舗タイプと違って、利用者の自宅や指定されたホテルなどに出向いて行かなければならないという点に注意する必要があります。

同じ件数をこなしても、移動が必要になる分だけデリバリータイプの方が拘束時間が長くなる可能性があるのです。なお、利用者の自宅などに出向かなければならないことからセキュリティ面が気になるかもしれませんが、専属のスタッフが送迎したり、利用者に厳格なルールを定めた誓約書への署名を求めるといった対策が講じられているケースが多いので、過度に心配する必要はないでしょう。

メンズエステで働くにあたって必要な資格とは?

メンズエステでエステティシャンとして働くにあたって、特別な資格は必要ありません。お店にもよって求められる条件は異なるものの、基本的なエステのスキルと標準的なコミュニケーション能力があれば、資格がなくても十分に収入を得ることができるでしょう。

ただし、必須ではないものの、持っていると優遇される資格はいくつか存在します。例えば、認定エステティシャンや認定トータルエステティックアドバイザー、ビューティー・セラピー・ディプロマなどを持っていると、確かな技術を備えているという証明になるので、多くのメンズサロンで優先的に雇ってもらえるでしょう。

資格の取得にはそれなりに時間とお金がかかりますが、中には通信教育で取得できるものも存在するので、メンズエステで働きたいと考えているのであれば、ぜひ挑戦してみてください。

メンズエステは魅力的な仕事

以上で見てきたように、メンズエステの仕事は男性にリラックスしてもらえるやりがいのあるものです。マッサージが中心となるだけに、それなりに体力は必要とされるものの、スキルを磨けば高収入を得ることも可能ですので、関心がある方はぜひ前向きに検討してみるとよいでしょう。

そのために関連する資格を取得するというのもおすすめです。